Energy Therapist

エナジーセラピスト

2011年2月20日日曜日

気づき

今日の気づきと学びについて、そして発見した研究論文や新聞などに載っている医療や健康に関する記事について書いていこうと、再開。


毎日なにかと学ぶことがある。


これは、私にとっての学びであるのだけど、きっと共有してみると万人にわかってもらえる、そしてそれが何かのよいきっかけになるような気がして、それだったら記録を残す意味と万人の皆様とシェアを兼ねて、せっかくこんなブログも立ち上げていたのだから書いていこうかと。


今日の気づき、発見。


自慢ではないですが、やっぱり私はとても話しやすい人であること。
心を開かせようと思っているわけでもなく私にいろいろ人は話してくれるし、私は本気でそれに興味があって、真剣に話を聞いている。


これは自分の自慢すべき才能だ、と気が引けて思えなかったが、才能だな、と最近ちゃんと自分で認識して、それを愛でるように、と思っている。


そこで、もうひとつの気づきは、愛でること。


痛いこと、悲しいこと、寂しい気持ち、イライラする感情、これらネガティブなものにフタをしたり、それらを何か違うことで置き換えたり、すり替えたり、正当化したり、それで自分を責めてみたり、というのは苦しさを生むばかりで何の学びもないこと。


だったら、そんなネガティブな感情も、自分の人としての人間らしさ、人間臭さとして愛でる。


こんな部分もあるから私って深みがでるんだ、素敵になっていけるんだ、と感じる。


ユングがいうところの、無意識へ追いやりすぎて、それが何かしらの形でここにあるということを意思表示するかのごとく芽を出してくる嫌な想いや体験の現象は時に大きな問題となって降りかかってきたり、さらに人間をスタックさせるものになってしまったりする。


その前に、しっかり意識上に置き、それをじっくり味わい観察し、含んでしまうことで乗り越え、消化し浄化していけるのではないかと思っています。


そんなことを想った今日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿